2ntブログ
東大生が行く世界一周おっぱい人の旅
世界一周の旅人になった僕。僕には物欲は無い!!と言い張っていたが、歯ブラシが無いとき、歯ブラシが欲しい!!という感情は果たして物欲というものなのか。未知との遭遇に戸惑い、泣き、笑い、そしてオナニー


プロフィール

気円斬ひとくん

Author:気円斬ひとくん
僕にとって人生はゲームだ。
長い長い「ときめきメモリアル」だ。
僕は、このゲームに正面からぶつかって、とことん楽しみたいと思う。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


田舎のようで、微妙に田舎じゃなくて、つまらない町 うどんのYOSHIDA
僕は、日本に帰ってくると、すぐに再び出発した。

本当の旅を探す為に。
そして、本当のうどんに出会う為に。

その町は、ニンテンドウDSをしていたらすぐに着いた。

町の背後には巨大な円錐形の火山がそびえている。

バスを降りると、りんとした寒さで気が引きしまる。

この国で一番高い山に抱えられるようにしてあるその町は、ひっそりと世界とのつながりもなく存在している。国際性や社交性という言葉が辞書にはないため、世界的な観光地になりうる山を自信の町に持ちながら、それを活かす事もできていない。
町は静かにTOKYOの郊外として変貌し始めている。この町には一年前にも訪れた事があった。この一年で、ドンキホーテができていた。

ここは山奥で、冬の寒さはかなり厳しい。今年は火山の麓の湖が氷結し小学校3年生が氷から落っこちて帰らぬ人となってしまった事で住人の話はもちきりだ。

僕は迷わずにうどん屋に行った。

この町一番人気のうどん屋「免許皆伝」
基本的にうどん屋は昼の3時間ほどしか開いていない。夜営業するうどん屋など邪道だ。
うどんは間違いなく肉うどんがいい。わかっている住人は肉うどんしか食べない。肉うどん以外のうどんなど邪道だ。ただし、夏の暑い時期には冷したぬきうどんも認める。
ここの住人は仕事の昼休み時間にこぞってうどん屋に行く。
店は民家のようなもので、イメージとしては人の家の居間に上がりこんで昼飯をいただいて帰る、というのに近い。
靴を脱いで上がると畳のうえにちゃぶ台がならんでいて、そこに座って注文をする。
こたつが並んでいることもある。店によっては完全に自宅の居間で、仏壇が置いてあるところもある。
5万人の人口に100件以上のうどん屋が存在しているといわれているから、一件あたり500人の割合しかいない計算になる。どれだけ住人がうどんを食っているかという事がこれだけで容易に想像できるだろう。

僕は肉うどん350円を迷い無く頼んだ。
ものの5分程度でうどんはでてくる。
汁は醤油とミソベース。
だしはこぶかにぼしだろう。
うどんは固い。イメージとしては、噛み切ってくちゃくちゃ食う、という感じだ。のどごしなどを気にしているのは邪道だ。うどんは噛み切って食うものだ。
具は基本的にキャベツと肉のみ。キャベツは少々土臭いものがベスト。肉は馬肉を細かく切ったもの。
それに天かすを思いっきりかけて、店ごとの特製の辛みを溶かして食う。
どんぶりをすするようにして、うどん、汁、キャベツ、肉、天かすを一気に口の中に突っ込むようにして豪快にかっこむ。
この食い方ができない人間に吉田のうどんのうまさは理解できない。
うどんを一本一本ちゅるちゅるとはしでつかんで食うような女っぽい食い方は邪道で見ていると腹が立つ。地元の女はそんな食い方はしない。邪道だ。むしろ論外だ。帰れ。
そのすべてが口の中で混ざりあったときのハーモニーは、フランス料理の高級料理にも勝る。
日本一、いや世界一といって僕は疑わない。
世界一うまい食い物。

「吉田のうどぅーん!!」

食ったら、すぐに用意されているティッシュで溢れ出す鼻水を拭いて座を立つ。
後ろにはたくさん待っている人がいるからだ。
20分以上もそこにいるような奴はいない。
帰るときはごちゃごちゃになった玄関の靴の中から自分の靴を正確に見つけ出して履いて外へでる。この時、自分の靴を間違えるような奴はいない。邪道だ。

みな、たらふくになった胃袋をぽんぽんと叩き、幸せを噛み締めながら職場へと帰ってゆく。

僕も、世界一幸せものだということをいっぺんの疑いも無く実感し、再び戻る事を誓いつつ外へでた。
世界一の火山は、今日も変わりなく、その頂きを雪で白く染めながら、青空の中に堂々とそびえていた。








この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

?褦 ä? ? ?

ε???????????礦衣??SP???????
?褦 ä? ? ?【2008/02/26 18:38】